• Home
  • 会社情報&スタッフ紹介

会社情報&スタッフ紹介

  • 会社情報
  • 代表取締役
社名 JSパートナー株式会社
設立 2009年5月
資本金 5,000,000円
役員 代表取締役/福島 文二郎
ミッション JS(働きがい)の創造により、組織の成長を支援する。
経営方針 企業の永続の源泉であるCS(顧客満足)に基盤を置きながらも経営の進化をもたらす組織教育・福利厚生の新しいウェーブを社会や産業界に提供する。
ビジョン 2015年までにCSES(従業員満足)の1000社前後の満足感を高める。
価値観 Happily(幸せに、喜んで、愉快に)
行動指針 ・安全性(Safety):情報の安全性
・信頼性(Confidence):人との信頼を構築
・専門性(Specialty):人財教育のプロフェショナル集団
・好奇心(Curiosity):無垢な心で探索する好奇心
顧客満足の原則
CSフィロソフィーの確立)
顧客満足は一過性のものではありません。組織においてのフィロソフィー(哲学)として確立され、そのマインドが受け継がれていくものです。このためには長期的視点に立って次の6つの原則が必要になります。
1.顧客満足は戦略的視点でとらえる。
2.顧客満足が推進できる人事・教育体系が確立されている。
3.フロントラインが顧客満足に意味や意義をもっている。
4.顧客満足につながるわかりやすいミッションを誰もが語れる。
5.顧客満足につながるスタンダード以上の知識・スキルを身に付けている。
6.顧客満足を実践しているマネジメントや先輩、トレーナーを創る。
業務領域 1.コンサルティング業務
顧客満足が高いといわれるディズニーの秘密は、顧客満足を高めるシステムを支えているスタッフの創造性であり、モチベーションの高さです。当社では、そのディズニーで体系的に創り上げてきた顧客満足創造のノウハウと各企業で実践的に実施し、結果を出してきた顧客満足度向上施策、従業員満足度向上施策、教育システムの構築、従業員のマインドおよびスキル向上プログラムの構築を組織に合わせて提供いたします。
【主な内容】
CS向上に関するコンサルティング
ES向上に関するコンサルティング
・組織教育の体系構築コンサルティング
・社内教育プログラム構築コンサルティング
2.講演・セミナー
顧客満足の原則に立ち、次のような講演・セミナーを開催しています。
CSES向上に関する講演・セミナー
CSリーダー育成セミナー
・経営者・管理職・スタッフのモチベーションアップ・セミナー
・経営者・管理職・スタッフのコミュニケーションアップ・セミナー
・マネジメントマインド基礎セミナー
・インストラクター育成セミナー
・トレーナー育成セミナー
・ホスピタリティマインド・セミナー
CSビジネスマナー
・チームビルティング活性化セミナー
3.CSES調査および研修教材作成
CSES分析(シークレット・サーベイ)
CSES等の映像事業、テキスト製作など
会社の所在 東京都豊島区目白5-19-5 グローベル・ザ マークス目白 1003
Tel 03-5996-5455
Fax 03-5996-5456

代表あいさつ (代表取締役/福島 文二郎)

代表取締役 福島 文二郎組織は人の集まり。
当社は、「JS(働きがい/Job Satisfaction)創造からCS向上と組織成長を支援する」というミッションを掲げています。これを植物に例えれば、「JS」という大樹が多い森(組織)ほど、多様な動植物(顧客)が安心して生態系を営めることに似ています。つまり、多くのJSを育てることこそ組織成長には必要であることを意味しています。
ディズニーから学んだCS(顧客満足)の大切さ。
テーマパークでイキイキと働くキャスト(スタッフ)の笑顔を見たことはありますか?そしてあんなに多くのゲスト(お客さま)の笑顔を。
キャストの笑顔がお客さまの笑顔を生みだすといったシンプルではあるが、奥が深い原理原則を当社の研修やコンサルティングで感じていただければ幸いです。

代表プロフィール

  • 1983年 株式会社オリエンタルランド入社 運営部運営課アトラクション勤務(1985年ユニバーシティリーダー兼務)
  • 1989年 同、人事部ユニバーシティ課(ディズニー教育)
  • 1995年 同、開発事業部(複合商業施設開業準備)
  • 1999年 株式会社イクスピアリ出向(総務部人事課教育システム構築担当)
  • 2003年 同、出向解除。株式会社オリエンタルランド 商品教育グループ
  • 2007年 株式会社オリエンタルランド退職
  • 2007年 教育コンサルタント会社入社 CSESコンサルタント、企業内教育セミナー
  • 2009年 同、退社
  • 2009年 JSパートナー株式会社設立

代表の過去の研修実績

  • 大手リゾートホテル
  • 大手シティホテル
  • 病院など医療関係
  • 大手航空会社
  • 大手通信会社
  • 学校関係(職員と生徒)
  • 証券会社
  • 大手小売りチェーン
  • 大手電機・IT企業 等多数

東北福祉大学
医療経営管理学科 教授 福地 一雄

福地  一雄JSパートナーの事業を応援しています。
周知のように、東京ディズニーランドは開業以来、マジックキングダムとして毎年100%近くもの驚異的なリピーターを維持してきたテーマパークであります。
福島文二郎氏は、その経営主体である(株)オリエンタルランドにおいて開業時から24年間ディズニーに関わり、その内約18年間、ディズニー教育のリーダーとして顧客満足形成に大きな役割を果たしてきたディズニー教育の卓越したスペシャリストであります。同氏は、自己啓発による心理学にも造詣が深く、ホスピタリティを多面的にとらえた極めて優れた理論的・実践的指導者であります。
同氏はまた、2007年より研修・コンサルティング会社に移籍され、広く一般企業へのCS(顧客満足)、ES(従業員満足)のコンサルタント、企業内教育セミナーを担当し、多くの実績と高い評価を得てきております。

JSパートナー 小梶 恵利子

JSパートナー 小梶 恵利子秘書兼アシスタントの小梶(コカジ)と申します。
みなさまのお手伝いをさせていただきます。インストラクターとしては、まだまだ未熟者ですが、日々笑顔を絶やさずにいろいろなことを吸収していきます。これから、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

JSパートナー 協力スタッフ

JSパートナー 協力スタッフ01JSパートナー 協力スタッフ02JSパートナーの協力スタッフです。
私たちがみなさまをサポートしていくメンバーです。
ディズニーのキャリアを活かし、お客様の立場に立った活動をしていきます。
お会いできることを楽しみにしています。

ページトップへ